インドア派によるインドア派のためのブログ。 インドア趣味全般(アニメ、ゲーム、読書etc)についてを 紹介・レビューしてます。
神様のメモ帳神様のメモ帳
著者 : 杉井光
◆内容◆
「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」
 路地裏に吹き溜まるニートたちを統べるニート探偵アリスはそう言った。
 高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ《エンジェル・フィックス》――すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。
「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」
 僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!
 情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。
◆感想◆
 久しぶりの傑作に出会いました!!題名が魅力に乏しい点と、ニートを扱ってる本やらは最近大量に出ていて辟易していたため、あまり期待していなかったですが、まさかこれ程の作品だったとは……。
 キャラクターが個性的で、文章力も申し分無し。登場人物たちの会話は読んでいて思わず笑ってしまう程楽しい。特にニート探偵ことアリスの性格とセリフは秀逸にして魅力的。
 ストーリーも良い出来で、重い内容笑いのバランスがとれていてスイスイと読み進めることが出来ました。途中どうなるかと思いましたが、終わり方も自分的には好みな終わり方で非常に良かったです。
 ただ、全体的に少し盛り上がりに欠けるかもしれません。キャラクターの素晴らしさを引いてしまうと後に残るものが弱いような。まぁそれでも素晴らしい作品には違いなく、個人的にズガーン!とはまった作品でした。超おすすめです!

辛口評価(/10)
シリーズ化を切に願います!!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ ← 応援よろしく♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/12(月) 20:05 | | #[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
作家の卵として、書評はこわいようなありがたいような、妙な気持ちです。
2007/03/26(月) 19:02 | URL | 椎葉 #LyEYN3pY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://indoa.blog59.fc2.com/tb.php/73-f88a7c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
