インドア派によるインドア派のためのブログ。 インドア趣味全般(アニメ、ゲーム、読書etc)についてを 紹介・レビューしてます。
家族計画~心の絆~家族計画~心の絆~
シナリオ : 山田一(=田中ロミオ
公式HP
◆内容◆
 両親を事故で亡くし、家族の温もりを知らぬまま一人で生きてきた主人公の司。彼は路地裏で行き倒れていた中国人少女の春花を助けたことで、不本意ながら彼女と共同生活を始める。さらに、主人公の周囲にはモラルや価値観の異なる人々が集まっていき、偽装家族を演じることになる。
◆感想◆
 Windows版『家族計画』(18禁)のPS2移植版です。簡単に説明すると、

15禁

声有

PS2

『家族計画~心の絆~』

18禁

声無

Windows

『家族計画』

18禁

声有

Windows

『家族計画~絆箱~』

ですが、『家族計画~絆箱~』は入手困難なのでPS2版がお奨めかな。やっぱり声有りのがいいから。さて、本題の感想ですが……泣きます。これほど素晴らしい作品は他にありません。その涙の種類がまた、「蛍の墓」やらなどに代表される、所謂お涙頂戴系の涙じゃありません。単純素直に感動の涙です。ストーリーはもはや神です。笑い有り涙有りで何度やっても全然飽きません。実際このゲームをコンプリートするには何度か同じシーンをプレイしなければなりませんが、既読スキップ機能を使っちゃうのは勿体無く思えてしまう程。さらにBGM、声優さんも本当に素晴らしい出来。ただ、グラフィックは微妙ですが…。とにかく私がプレイしてきたゲーム人生においてこれ以上の作品はありません。超おすすめ作品です!

辛口評価(10/10)
このゲームをせずしてエロゲを語るべからず。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログへ ← 応援よろしく♪
 思ったんです。オタク街道を進む当ブログ。そのわりに、萌え度が低いんじゃないか?
ということで今日は萌え要素のあるゲームを紹介します。

CROSS CHANNEL『CROSS†CHANNEL』
「このが、
   えてなくなるそのまで――」


ジャンル:学園青春ADV
制作:FlyingShine
原画/シナリオ:松竜/田中ロミオ
対応OS:Windows 98/Me/2000/Xp

 はい。エロゲです。待って!ただのエロゲじゃないから!「エロゲなんて興味ねぇよ」という方もぜひ見てください。
 あらすじ等は公式サイト見て下さい。ここでは私の個人的感想のみにします。
特筆すべきはそのストーリーの素晴らしさでしょう。わたくし基本的にストーリー重視派なのです。
シナリオを手掛けた田中ロミオ氏。彼は私の中では、もはや神的存在です!文章がうまいのなんの。
 コメディとシリアスが非常にうまいバランスであり、そしてその両方ともが非常に素晴らしい。基本的に一本道のストーリーなので、ハラハラドキドキ感も冷める事がありません。はじめてこの人の作品をプレイしたのがこの作品でしたが、それ以来もう虜になっちゃいました^^
 彼の作品はそのストーリーの素晴らしさもあるが、キャラクターの良さも一級品です。いや、むしろ段位をあげたい。この作品においては特に、桜庭浩が最高でした。基本的にお笑い担当なのですが、その枠を越えて感動もさせ、憧れもさせる非常に魅力的なキャラクターです。彼の柿ピー理論のシーンでは、PCの前でコーヒー吹いて爆笑しました><
20060330170646.png20060330171609.png その他のキャラクター達も、萌え、眼鏡っ子、ツンデレといった属性別キャラランキングにおける著名人達ばかりです。これはロミオ氏の描くキャラがいかに魅力的であるかを実証しているでしょう。
 特に画像2人の美少女コンビの萌え度は非常に高いです^^
 また、このゲームは非常に名言・名シーンが多いです。鳥肌立ちます。ネタバレはしない主義なので書きませんが、ぜひともご自分の目で堪能して下さい。
 あと声優陣も非常に高レベルです。この作品、このセリフにしてこの声優あり!といった感じです。
 ロミオ氏の作品に出会わなければ、私のインドア人生もつまらない物になっていたとすら言えます。恐らくこの人なら小説家としても普通に食っていけると思うのですが、残念ながら小説は書いていません。(すごく書いて欲しいです……)
 なのでロミオ氏の作品に会うために、無理をしてでもエロゲ界に足を踏み入れましょう!(ぇ
 ァ...でも氏の作品の何作かはPS2版でも出ています^^
エロは無理。18歳未満です。Myパソコン無いです。という方はそちらをplayして下さい。この作品のHシーンはあくまでオマケですから。PS2版でも十二分に楽しめる事は間違いありません。

辛口評価(10/10) ←当然です♪
尚、NANACA†CRASHはこの『CROSS†CHANNEL』の登場人物達が出てくるミニゲームです。暇潰しにちょうど良いです。
最大100Mbpsの超高速インターネット

相互リンク+Blog+
Blogパワーでアクセスアップ!

通販の商品検索アラジン
